2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の越乃屋

昨日オープンの「越乃屋」 「とりしお」がとても美味しかったが、同時にもう一つの豚骨スープの「しお」もどうしても気になって 異例のオープンから2日連続で行ってきた。 非常にまろやかなスープで、山頭火系と言えるかもしれない。 閉店してしまった「茂…

越乃屋

オープン日を間違って、昨日行ってしまった「越乃屋」に行ってきた。 今日はまだプレオープンのようで、「しお」と「とり塩」の2種類だけの提供だった。 全メニューが提供されるのは、5月2日(火)から、とのことだ。 食べたのは、鶏ガラスープの「とり塩…

久しぶりの新店

一昨日になるが、今月18日に新規開店した「かんざん」という店に行ってきた。 居酒屋か何かをやっていて、店を閉めた後しばらくしてラーメン店としてオープンしたらしい。 透明系のあっさりスープで美味しくいただいた。 あの雰囲気だとしおラーメンが美味…

醤油屋本店@新札幌

今日は仕事で新札幌へ。新札幌での仕事は4年ぶりくらいだ。 今回は念入りにラーメン店の調査をしていって、「醤油屋本店」という店に行ってきた。 その名の通り、しょうゆラーメンしかない(ラーメン以外のメニューは少しある)。 いろいろ調べると総本店は…

15年ぶりくらいの吉野屋「牛丼」

前回食べたのがいつなのか思い出せないくらい食べていなかった「吉野屋の牛丼」 おそらく15年ぶりくらいだろう。 4月のフェアで毎週金土は指定メニューが安くなっているようで、今日は牛丼の日だった。 牛丼を食べに行っているのでグッドタイミングだ。 …

中心部の温泉 ホテルWBFグランデ

旭川駅近くに「ラッソグランデホテル」としてオープンしたホテルが、いつの間にか「WBFグランデ」になっていた。 それはともかく、 中心部で「温泉」を謳っているのは、「ホテルCABIN」…旧パコ、「ドーミーイン」とここだ。 行ったことがなかったので日帰り…

今日はネパールカレー

今日の昼はラーメンではなくカレー。 仕事で恵庭の恵み野に行って、終了後に行ってきた。 住宅街の真ん中にある「マウントエベレスト」という店で、あまり日本語がちゃんと通じない人が店に出ている。 食べたのは「ネパールカレー」辛さ4番。ランチタイムだ…

今月の札幌7杯目・8杯目

今日も札幌に泊まりなので、昼食と夕食にラーメン。 昼は先日行きそびれた「赤松」の予定だったのだが、事情により変更。 スープにマグロを使っているらしい「蓮海 清田本店」で「まぐろ豚骨しょうゆ」 豚骨と魚介系ということはわかるが、まぐろがわかるほ…

今日は旭川「ふるき」で

今日は昼少し前に仕事が終わったので、早々に旭川に帰ってきた。 そんなわけで、予定していた「赤松」という店は次回にすることにして(帰り際、開店しているのは確認)、 超久しぶりに「ふるき」のみそラーメンをいただいた。相変わらず美味しい。 ただ、値…

最近食べた札幌のラーメン(3)

4月11日昼 ふくじゅ 清田区美しが丘 無化調、ラードを使わない、などのこだわりがある店だが、 メニューはバラエティに富んでいて、限定ラーメンもあるようだ。 仕事できている地域なので今後も来るという前提で、普通のしょうゆラーメンを食べた。 刺身…

最近食べた札幌のラーメン(2)

4月6日 虎鉄 清田店 虎鉄は手稲の方で初めて食べて、旭川にもできたので一応2軒行っている。 旭川にはこのチェーンと関係ない同名の店があって、「宇宙軒問題」の再来とならなければと願っている。 今回は仕事の関係で清田店へ。ごく普通にみそラーメンを…

最近食べた札幌のラーメン(1)

4月からの仕事の関係で札幌に来ることが多くなっている。 今日も札幌に来て1泊している。 そんなわけで、最近食べた札幌のラーメン店を集中的に… 3月30日 梅光軒 らーめん共和国店 言わずと知れた旭川ラーメンの有名店。ということで共和国では後回しに…

久々の札幌の夜

4月1日に札幌で朝から仕事があるので、前日の夕方から、妻と一緒に札幌に出てきて、 チェックイン後すぐに夕食に出かけた。 以前も来たことがある駅の西口付近にある「北○」という店だ。 スーパードライのエクストラコールドを飲める店で、1杯目は迷わず…