醤油屋本店@新札幌

今日は仕事で新札幌へ。新札幌での仕事は4年ぶりくらいだ。
今回は念入りにラーメン店の調査をしていって、「醤油屋本店」という店に行ってきた。

イメージ 1

イメージ 2

その名の通り、しょうゆラーメンしかない(ラーメン以外のメニューは少しある)。

イメージ 3

いろいろ調べると総本店は栗沢町にあるようで、サンピアザB3Fのこの店は「サンピアザ店」だそうだ。
岩見沢には「おとん食堂」という系列店もあり、「本店」というのは店名の一部のような感じだ。

イメージ 4昔懐かしいラーメンで、店内も昭和チックだ。

今日食べたのは
「初代 小鳩ラーメン」
麩、なると、ほうれん草、という
実に昔懐かしい雰囲気のラーメン。

透明スープで、今どきの札幌麺ではなく
これまた昔よくあったような麺で
客層もちょっと高めだが、
みんな美味しそうに食べていた。

そういう自分も
大変美味しくいただいた。

イメージ 5基本メニューは「初代 小鳩ラーメン」
「二代 醤油ラーメン」
「名代 萬字ラーメン」で、

それらとセットメニューなっているのが、
「給食2年生」とか「給食6年生」などという
おもしろいネーミングのメニューだ。

また、水を飲むコップも
ガラスのコップではなく
昔給食で使われていたような
アルミのカップが使われている。

そんな、雰囲気だけの問題ではなく、ラーメンも美味しかったので、
また次回行きたいと思う店だった。