2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定していた店と違う

昨日は墓参りの後1泊して、今日は帰る日だ。 お盆休みも終わり明日からはいよいよ仕事だ。 昨日は札幌ではなく途中のSAでのラーメンだったので、 今日は札幌で1杯だ。 「はちまき屋」という店でみそラーメンを食べる予定で、 ナビに電話番号を打ち込んで…

砂川で旭川ラーメン

砂川のSAのラーメンコーナーがいつの間にかリニューアルして 旭川ラーメンの看板をあげていたので食べてみた。 麺は確かに旭川麺だが、スープはインスタントっぽい。 それでも、そんなに味は悪くなく、ああいう場所としてはまあまあのレベルだ。 しかし、…

旅の終わり

昨日は家に帰り着いたのが夜の10時少し前、ということでいつもより遅い。 そんなことでブログの更新もできなかったが、 車を家に置いて出かけているので、 空港で弁当とビールを買って列車に乗り込んだ。 指定席を取ってあったのでゆっくりだ。 やはり、列…

大内宿

今日は帰る日で、ほとんど予定がたっていない。 とりあえず、大内宿に行くかということになったが、 ブラブラ歩いて、山ぶどうソフトを食べただけで まっすぐ仙台空港に向かった。 途中のSAで焼きたてパンを食べて、 ほぼ予定通り到着したが、前回来たと…

滝が見える大浴場

この宿の売りは 滝が見える大浴場。 特に、露天風呂では滝の音も間近に聞こえる迫力だ。 朝風呂に入ってこれから朝食。 部屋食を断って、評判の良いバイキングへ行く予定だ。 いろいろな郷土料理や餅が出るはずだ。 それはそうと、今日の予定は何もできてい…

会津 庄助の宿

3年前に一度来たことがある宿だが、 前回は、部屋にこだわらない人へ、というプランで別館のひどいところだった。 今回はそのリベンジも含めて、高級な部屋を予約した。 チェックインの受け付けはフロントとは違う場所で、というのはよくある話。 お茶やお…

松島観光

松島の遊覧船に乗って、昼飯にめかかつバーガー。 妻は牡蠣バーガーだ。 めかかつ、とは カジキマグロのことだそうだ。 なかなかうまかったが、 特にマグロという感じではない。 その後、ずんだソフト。 枝豆を口に入れたまま ソフトクリームを食べていると…

仙台ではやはり牛タン

仙台に来たらやはり牛タン。 他ではなかなか食べられない芯タンの厚切り。 今日は塩とみその2つの味でいただいた。 仙台の七夕飾り、手作りでとても細かい作業だ。 いったい何本ぶら下がっているのだろう。

仙台七夕祭り

少ししか見ていないが、思っていたよりすごい。 それにしてもすごい人の数だ。

毛越寺

数年前に平泉に来たときは時間の関係で中尊寺にしか行かなかった。 今回はメインの一つだから念入りに。 もう少し天気が良ければきれいだろうな、 とやや残念であった。

リベンジ

昨日は雷雨でちゃんと見ることができなく、 にもかかわらず湖水の青さに驚いたので 予定を追加してもう一度田沢湖に来た。 天気が良いときれいだ。

おしゃれな店で

今年の旅行では3日目と5日目が温泉で夕食付き。 それ以外は街に繰り出しての夕食だ。 昨日と今日はその街に繰り出す日で、 ネットで調べた店へ 予想外に広い店内で、メニューも和洋イタリアン、という感じの店だったが、 なかなかおしゃれな感じで料理も悪…

でかっ!

ガイドブックには出ていたが予想よりでかい。 なかなかの迫力だ。 これなら走っていて見逃すことはないだろう。

素泊まりだった

朝食付きで予約していたつもりだったが 素泊まりだった。 追加にすると「高い」という印象が強いので マクドナルドにした。 ソーセージエッグマフィンのセット。

竿燈まつり

今、真っ最中

今年もラーメンから旅行開始

今年の旅行は東北。千歳空港から秋田空港へ。 昨年と同じくまずはラーメン道場で腹ごしらえ。 今日は帯広の「開高」というみそラーメン専門店だ。 今日の飛行機は小さくて、バスで行って自分でタラップを上るが、 雨が降っているのが気になる。 秋田の天気は…