2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆麺@ほっとはうす

10年ぶりに永山パワーズの「ほっとはうす」に行った。 ちゃんとしたラーメンが食べられることはわかっていたのだが、なかなか足が向かなかった。 麻婆豆腐の中に麺を入れたんじゃないか、というくらいの出で立ちで、 たっぷりの餡が麺に絡んでとても美味し…

ソースらーめん@まるとみ

最近は新しい店ができないので、どの店に行っても「まだ食べていない味」を食べているので「しお」が多い。 今日は3年ぶりくらいで「まるとみ」に行って、メニューを見ると 何と「ソースらーめん」なるものがあった。 ちょっと怖かったが、人柱のつもりで注…

ケンミンショーに出た「花ちゃん」

先日「ケンミンショー」で紹介された「花ちゃん」に行ってきた。 以前から店のことも「ゲソ丼」の存在も知っていたが、 看板が「そば・うどん立ち食いの店」となっていて、そばアレルギーにとっては入りにくい店だったのだ。 しかし、テレビを見て、やはり一…

春ですね

久しぶりの札幌出張。 今日は郊外まで行かなければならず、バス停のチェックなどが大変だった。 それでも、札幌出張となるとラーメンを食べないということはあり得ない。 少し早めに出てラーメン探索に。 今日行ったのは狸小路6丁目の「雪風」 ススキノに本…

氷彫刻

今日まで「旭川冬まつり」だが、 昨日の夜に街中まで行く用事があって、ついでに「氷彫刻」の写真でも撮ろうと思ったら、 あまり遅い時間になるとライトアップが消されるということをはじめて知った。 街中に着いたのが午後10時少しだったので、残念ながら…

ウルトラあさっぴー

今日から「旭川冬まつり」が始まった。 去年は久しぶりに見に行ったが、夜にライトアップされたときの方がきれいなようだ。 特に買物公園で実施されている「世界氷彫刻コンクール」の作品は ライトアップされると非常にきれいだ。 今年はこの冬まつりに合わ…