2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼたん」@らーめん共和国

出張 兼 忘年会で札幌に出てきた。 昼少し前に着いて、まずはラーメン。久しぶりにらーめん共和国に行った。 「次郎長」があった場所に「ぼたん」という帯広の店が出店していた。 幸い混んでいなかったのですぐに座ることができた。 一番人気という「雪みそ…

「月のあかり」 しょうゆ

昨日は掲示板で紹介されていた「月のあかり」に行ってみた。 本業は居酒屋で、夜のメニューにもラーメンがあるが、ランチタイムにラーメンを提供するようになったのだ。 シンプルな見た目で「食堂系」と言えなくもないが、やや濁り系の甘味のあるスープで美…

「まよさわ」 しょうがラーメン & 「ゑびす家」 ピリ辛生姜油そば

土曜日の昼に「まよさわ」でしょうがラーメン、 そして今日の昼は「ゑびす家」でピリ辛生姜油そば、と続けてしょうがラーメンを食べた。 「まよさわ」はあのしょうゆラーメンをベースにかなり生姜が効いたスープになっている。 おろし生姜が入っている感じで…

「虹のむこう」 期間限定トマソバ

オープン間もない頃、「ベジソバ」を食べた時に、 一緒に出てきたトマトピューレのようなものを入れるとトマトラーメンのような味になり、 メインサイトの記事で「それがとても美味しいので、トマトラーメンのようなものを作ったらいい」 というようなことを…

「波飛沫北見店」 しお

一昨日の話になるが、中標津への出張で川湯温泉に泊まった翌日、また美幌峠経由で北見まで走った。 11月は中旬にも北見に行ったのだが、この時は全く車を使わなかったので ラーメンを食べるために遠出することができなかった。 最近はどの街でも中心部より…