浜頓別「柔家」・稚内「珈拉屋」

今日は出張で稚内
仕事の関係上途中で寄るところがたくさんあるので車で来たのだが、
明日は17:30まで仕事があって、車で帰るのは辛いので
レンタカーで来て、明日の昼に稚内で返却という作戦にした。
レンタカー代は出してもらえるので問題なしだ。
来週もオホーツク方面で、同じような作戦で出張に出かける。

昼の時間は枝幸か浜頓別。食べログなどで調べて、浜頓別の「柔家」という店に決定した。

イメージ 1

何が人気なのかわからないので、「浜ではしおラーメン」という勝手なルールで塩ラーメンを注文。
地元の人気店なのか、店内が広いにもかかわらずかなり混み合っていたが、
手際もいいようで着席から10分も待たずにラーメンが到着した。
「勝手なルール」では透明なスープのあっさりラーメンなのだが、見た目はちょっと違うようだ。
食べた感じも「勝手なルール」とはちょっと違っていたが旭川系に近い美味しいラーメンだった。
麺は、加藤ラーメンの幟が立っていて、完全な旭川面で美味しくいただいた。
個人的にキクラゲは不要だったが、チャーシューは美味しかった。

イメージ 2

イメージ 7

そして、17:20頃稚内に到着。数年前に来たときに食べられなかった「たからや」に行くのが目的だったが、
無情にも閉まっていた。定休日ではないはずだからスープ切れなのかもしれない。
明日が定休日だから今日行きたかったのだが、結局今回も食べられないようだ。
仕方なく行ったのは「珈拉屋」という店。「悦ちゃん」と迷ったのだが
数年前に来たときには開いてなかったのでこちらに決めた。
やはり「勝手なルール」でしおラーメン。
ただ、この店には「塩丸」と「塩」がある。店主のお薦めは「塩丸」だということでそちらを注文。

イメージ 3

今度は透明スープの、「勝手なルール」にぴったりのラーメンが出てきた。
以前食べた「青い鳥」のラーメンとはちょっと違って、それほどあっさりでもないが、
とりあえず目指すタイプのラーメンが出てきて満足。

イメージ 4

それにしても「たからや」は返す返すも残念だ。

到着した稚内はすさまじい強風だったが、途中は見事な晴れの天気で
仕事ではあったが、枝幸の「千畳岩」にだけちょっと寄って観光してきた。
ここの写真ではあまり感じないが、途中見えていた海を見ると、
オホーツク海もエメラルドグリーンに見えることがあるのだということを知った。

イメージ 5

イメージ 6