網走「だるまや」

オホーツク出張の最終日、今日は津別・美幌を経由しての網走だ。
美幌には30年以上前だが8年もいたが(住んだのは2年で、6年は津別に住んだ)、
もうずいぶん雰囲気が変わってしまった。
しかし、ちょっと時間があったので行ってみると、その2年間住んでいた家がまだあったのは驚きだった。

昼食は網走で「だるまや」というラーメン店へ。
濃厚なスープの「どろラーメン」が有名なようだが、
出張3日目ともなると胃が疲れてきているので、あっさり系のしょうゆラーメンにした。

イメージ 1

イメージ 2

しょうゆラーメンモヤシはいらない派だが、
今日は気にならずに食べることができた。

卵は半熟が良かったが、
チャーシューは柔らかくて美味しい。

麺は札幌と旭川の中間ぐらいの感じで
個人的には食べやすい。

秋にまた来る予定があるから
そのときには「どろラーメン」に挑戦だ。

駐車場は斜め向かいに
数台分のスペースがあるが、
縦にも詰めて駐車するので、
頻繁に「車よけてください」
お客さんが戻ってきていた。

ラーメン店にしても
その他のお土産店や飲食店も
網走駅前にはなく、
けっこう離れた地区にある。

そのこともあって
17:25のJRで帰るのだが
夕食場所に困ってしまった。

イメージ 3

イメージ 4
結局、駅の近くにあった「すき家」で
牛丼をテイクアウトして、
列車に乗る直前に駅の売店でビールを買い

右の写真のような夕食になった。

先日稚内から帰ってくるときに
車内がとても空いていたので
「ビールを買えば良かった」と後悔したので
同じ反省をしないように
今回はしっかり買って乗り込んだ。

ま、先日は稚内駅でなく
南稚内駅から乗ったために
売店というものがなかったということもあるのだが…

イメージ 5

ちなみに今は車内で夕食を終え、女満別を過ぎたところだ。

先は長い。さ、読書だ。