遠軽「一平」・北見「ささき」

今日から2泊3日でオホーツク方面に出張。
朝8:35発の特急オホーツクで遠軽まで約2時間。駅前でレンタカーを借りて仕事開始。
遠軽では11:30頃仕事が終わったので、駅近くのラーメン店「一平」へ。
お父さんが一人でやっている店で、今どきワンコインのしょうゆラーメンだ。

イメージ 1

しょうゆラーメンはかなりの薄味で、ちょっと汗をかいてきた人なら味がないと感じるのでは、というレベルだ。
小さめの丼にたっぷりの麺。見た目に伸びているように見える麺だが実際はそうでもない。
もう少し味が濃くても良いが、ボリュームたっぷりで500円は安い。

イメージ 2

お父さんが一人でやっているせいか、
常連さんらしきお客さんは、テーブルから食べ終わった丼を下げて、さらにテーブルを拭いていた。
のどかだなと思ったのは、そのお客さんが500円をカウンターに置いていったのだが、
次の人が千円札をカウンターに置いて、その500円をおつりとして「もらってくよ」と持って行ったことだ。
何か、こういうのっていいな、と思わせる光景だった。

イメージ 3

その後いろいろと回って今日の宿泊地は北見。
夕食は、先日の出張の際に定休日で食べられなかった「ささき」でいただく。
しょうゆラーメンが人気のようだったが、ラーメン仲間からしおラーメンが美味しいと聞いていたので、
先日来しおラーメンが続いているにもかかわらず「しお」を注文。

イメージ 4

ここも表面の脂は少なくないものの、塩分控え目のあっさりラーメンだ。
夕食としては夜遅くにお腹がすきそうな気もするが、美味しくいただいた。

イメージ 5
ここのお値段は600円。

先日の芦別での昼食は1000円で、
今日は昼食と夕食で1100円だ。

最近のラーメンは本当に高い。
スープにこだわったりするのも良いが、
ラーメンはどちらかというと昼食だから
できることなら700円までで抑えてほしい。

こだわりのメニューとして
1000円近いものがあっても良いが、
基本3味は(少なくともしょうゆとしお)600円台だととてもうれしい。

イメージ 6

明日も北見で2食の予定…。
ちょっと食べ過ぎだろうか。