想定外に暑い日だった

ドーミーインの朝食は想定外に美味しかった。
姫路おでんかつめしもあって、ついつい食べ過ぎてしまった。
 
イメージ 1
 
そして、今日の最初の目的地は「書写山圓教寺
ロープウェイに乗って、その後合計すると1時間少し歩いて、またしても汗びっしょり。
 
イメージ 2
 
今回の旅行で、ここは時間がかかるので省略しようかと思ったのだが、
やはり外せない場所と思って行くことに決めたのだが、行って正解だった。
 
その後は「たつの城」へ。
あまり知識のない場所なのだが、「揖保乃糸」で有名な場所だ。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
その後は、当初の計画になく、旅行2週間くらい前に追加した「備中高松城址」
大河ドラマで放映されてしまったから行かないわけにはいかない。
かなり前にすぐ近くまで行っているのだが、その時はまだ存在もあまり知らなかった。
 
清水宗治の自刃の地」が目的で、
そのためだけの往復140kmだが、それも旅行の醍醐味だ。
 
イメージ 5
 
イメージ 8イメージ 9
その後は一気に赤穂へ。
 
トイレに行きたかったので
拘束に入ってすぐの
「吉備SA」に寄る。
 
そこで見つけた
桃、マスカットの
大福アイスを買ったが、
 
車に戻る時に見つけた
「マスカットソフト」。
後悔するのは嫌なので
これも食べる。
 
どちらも
ここでしか食べられない感抜群で美味しかった。
 
赤穂では時間的に微妙なのだが「播州赤穂塩ラーメン」が気になっていた。
駅ビル(厳密にはつながっている商業ビル)に入っている「麺坊」という店に行ってみた。
 
よくわからないながら駅前に適当に車を停めて
妻と2人で入ってラーメン1杯。
素晴らしく美味しい、というレベルではないが、気になっていただけに大満足。
 
イメージ 6
 
その後「塩の国」などの施設に行こうと思ったのだが場所がよくわからず、
予定を変更して「赤穂城」「大石神社」を見学してホテルに向かった。
 
今日のホテルは「かんぽの宿」だから多くは期待できないがオーシャンビューの部屋だ。
 
イメージ 7