暑い、暑い、暑い

チェックアウト後、まずは時代を感じさせる銭湯(温泉?)である竹瓦温泉へ行ってみる。
といっても写真を撮るだけだが…

イメージ 1

建物の立派さにも圧倒されるが、朝9時前から営業しているのにも驚く。

その後は国宝である「臼杵石仏公園」へ向かう。

イメージ 2

昨日の熊野磨崖仏に比べて、数も多くて見応えは格段に違う。
午前中からかなり暑いが、まだ日陰に入ると過ごしやすい。

イメージ 3生物を見た後は
すぐ隣にある「蓮公園」に行ってみる。

数年前に行った秋田のホテル前が
見事な蓮で驚いたので、

比較すると小規模だが、
とても近くで見ることができるので
花のアップを撮影してみた。

全部で5種類あるとかで、
白い蓮もある。

その後は臼杵の市街地まで行ったのだが
これが不幸の始まりで、
ナビの言うとおりに走っていたら、とんでもなく狭い道に入り込み、
ごみ収集車がいたのでそれを避ける操作中に車を傷つけてしまったのだ。
まあ、お金がかかるだけで、旅行には影響しないから考えないことにした。

その後は豊後竹田で「とり天」の定食を食べ、滝廉太郎記念館へ。

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6時間が午後1時を回り、
暑さもいよいよ厳しくなってきた。

車を降りて100m歩くと
汗がどっとあふれてくる。

そうなるとやはり、アイスかかき氷の登場だ。

まず食べたのは「玄米ソフト」
ちょっと香ばしい感じで
少し変わっていたが美味しかった。

その後は一路黒川温泉へ。

温泉街に到着したのは14時半過ぎだったので、
少し温泉街を歩くことにする。

やはり暑い。
今日泊まる宿はこの温泉街から少し離れているので、
夕食後に浴衣でちょっと出かけるという感じではないので、温泉街の雰囲気は今だけだ。

イメージ 7そして、暑いのでここでも冷たいものを
甘味処のような店に入り

今度はかき氷だ。

メニューを見ると900円以上するが、
周りを見るとみんな2人で1つを食べている。
とても大きいのだ。

そんなわけで我々も1つ注文して2人で食べる。

あずきと抹茶アイスもついて、
ちょっと頭がキーンとなったが美味しかった。

そうこうしているうちに15時を過ぎたので
宿に向かい早々にチェックイン。

今日は離れの宿、ということで
全部独立した造りになっている。部屋に露天風呂もついているのでゆっくりくつろげそうだ。