浜松 台風接近

旅行4日目 8月7日(月)
今日はチェックアウト後すぐに浜松へ向かう、今回の旅行最大の移動日だ。
朝起きると外は小雨模様。ついに心配していた台風が接近してきたようだ。

我が家の旅行は比較的台風の被害には遭っていない。
雨が降っても、だいたいは移動中で、観光地に着いた時には雨が上がっている、という「晴れ男」なのだ。
もちろん完璧ではないので、この日はどうか。

移動を開始して、名阪国道に入った途端にひどい雨になった。
このまま浜松まで続いたら疲れそうだなと思っていたが、名古屋の手前くらいから雨は上がった。

しかし、浜松最初の、というか今回の旅行の最大のポイントである「龍潭寺」がひどかった。

イメージ 1

イメージ 2

寺の内部はゆっくり観光できたが、境内の「墓」などはゆっくり見る気になれない降り方だった。
有名な「庭園」は晴れている時に見たかったが、日本庭園だから雨降りでも風情はある。

イメージ 3
そんなわけで、昼になったので
浜松第2の目的である「うなぎ」を食べに行く。

すぐ近くにもチェックしていた店はあったのだが
蕎麦もあるようなので気分が乗らず、
ちょっと離れた「いしかわ」という店へ。

旅行中でなければ注文しないであろう
4000円の「うな重」を注文して大変美味しくいただいた。
旅行は金銭感覚を麻痺させる。

イメージ 4
その後は、気賀の「大河ドラマ館」に行ったが、
やはりいつも通り大したことはない。
残る計画は「浜松城」だけだが、
せっかく井伊谷にいるのだから
方広寺」に行ってみることにした。

最後は「ここでいいのか?」と思うような道を走って
ようやく着いたのだが、
何と台風接近により「拝観中止」
非常に残念だったが仕方がない。
ちょっと遠くから写真だけ撮って戻った。

ここまででけっこうな時間になり、「浜松城」は翌日の朝行くことにしてホテルにチェックインする。
浜松駅にほぼ直結している高層ホテルで、雨にあたらず夕食を食べに行くことができた。

昼の「高級うな重」がお腹に残っていて、それほど食欲はなかったが、
夕食は駅ビルの中にある「石松」という「浜松餃子」の店へ。思えば、去年は「宇都宮餃子」だったな。
モヤシが付いてくる独特のスタイルで、去年とはまた違った餃子を食べた。
当然ビールは飲むが、餃子は軽めに。

イメージ 5

イメージ 6

夜のうちに台風が過ぎていきますように、と祈りながら寝た。