「弟子屈ラーメン総本店」 しょうゆ

今日は中標津まで出張。
最近よく乗る8:35発の特急オホーツクで北見まで行って、そこからレンタカーだ。
出かけるときの旭川は雨が降りそう(降っているところもあったかも)だったが、道東は快晴だ。
美幌峠経由で向かうので、いつぶりかわからない(30年くらいかな)美幌峠展望台に寄ってみた。
天気は良いが風が強くて、さすがに寒いせいで全く人はいない。しかし、屈斜路湖はきれいに見えた。

イメージ 1

12時少し前に北見を出発してすぐにナビを設定したのだが、到着予想は15:40だ。
120kmしかないのにそんなにかかるわけがない。しかもそれでは遅刻だ。

まあ、あまり気にしないで走って、弟子屈到着は13:15頃。
通り道沿いに「弟子屈ラーメン総本店」があったので寄ってみた。

イメージ 2
かなり前になるが、
北広島のアウトレットモールで食べたことはある。
しかし、あまり記憶には残っていない。

想像以上に大きな建物で、車もたくさんいる。
しかし、混雑には慣れているのか
魚介じゃない方の「弟子屈しょうゆ」を注文して
さほど待つこともなく出てきた。

透明スープで、かなりあっさり系だ。
麺はかなり札幌寄りという印象で、ここはやや残念。
まあ、それでも今日は時間的にラーメンは半分諦めていたので、そういう意味では満足した。

イメージ 3