佐賀へ、焼き物巡りの1日

夏の旅行4日目。今日は佐賀県に突入だ。
今まで九州で唯一宿泊していなかった佐賀県だが、
今日は唐津に宿泊で、ついに全県制覇だ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
今日も猛烈に暑い。
朝チェックアウトの前に出島観光をして、
高速を利用して有田へ向かう途中、SAで大村湾の美しい景色を見て、
 
ついでに「びわソフトクリーム」を食べた。
美味しかった!
 
その後は、有田、伊万里唐津、と焼き物巡りだ。
そもそも有田焼や伊万里焼は個人的にはあまり好きではないのだが、
本場に行けばそれなりにいいものがある。
 
大川内山では鍋島焼に結構な時間を費やした。
 
イメージ 3
 
唐津焼はちょっと期待はずれだったが、
鏡山展望台から見た「虹ノ松原」と「玄界灘」の景色は素晴らしかった。
 
イメージ 4