いやぁ、暑い暑い

今日は長崎市内観光。
ちょっといいところに泊まったので、チェックアウトは遅めに。
 
10時半頃長崎奉行龍馬伝館に到着し、
まずは今年の旅行のメインである「龍馬関連」でスタート。
その後は車をそこに置いたまま「風頭公園」方面に。
上に登ってみてわかる「高低差」。登っている最中はひたすら「暑い」
 
ちょうどその時間が今日の長崎の最高気温34.6度だったようだ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
あまりの暑さに、帰り道の茶屋でかき氷を食べた。
冷たいのと、疲れた体に甘い味が効いて、少し元気になった。
 
その後は車に戻って、チェックイン前のホテルの駐車場に入れて、
さらに、荷物を預かってもらって、遅い昼食に。
 
実は今年は3月にも長崎に来ていて、そのとき食べた「江山楼」のちゃんぽんが美味しくて、
再び行ってきた。
今回は妻と2人で「特上ちゃんぽん」と「上皿うどん太麺」を1人前ずつ。
皿うどんも美味しかったなぁ。
 
イメージ 3
2~3回雨が降ったが、あまり観光には影響なく、
暑~い1日であった。
 
明日は佐賀県だ。