賤ヶ岳&安土城

イメージ 1
 
今年はたまたま「江」という大河ドラマ滋賀県に来たのだが、
本来戦国時代が一番好きで、特に信長に興味があるので、安土城の復元にはとても関心がある。
 
今日は下呂温泉まで足を伸ばすのだが、その前に安土まで戻らなければならない。
にもかかわらず、やはり賤ヶ岳古戦場は見ておかなければ、ということでさらに回り道を。
 
リフトがあるということで登った賤ヶ岳だったが、リフトを降りてから約300m、けっこうな上り坂だった。
それでも琵琶湖の北端や余語湖も見ることができてとりあえず満足。
 
イメージ 2
 
その後は高速で一気に安土へ。
 
「信長の館」といういかにもそそられる施設内にある復元だがなかなかすごい。
きらびやかで、とてもきれいだが、大きな建物の中に天守を復元しているので、
全体を見渡すことができないのはちょっと残念。
建物をもう一回り大きく作れば良かったのに。
 
その後は近江八幡にも寄って、一気に下呂温泉に向かう。
今日は久々に走行距離300km超えだ。