三笠天然温泉「太古の湯」

帰りに、道の駅「三笠」の隣にある日帰り温泉に寄った。
最近高速ばかり走るから、いつできたのかわからないが、
そんなに前からはなかったような気がするから最近できたのだろう。
 
イメージ 1

780円だからちょっと高いが、タオル大小と館内着がついている。
浴場は、高温サウナ、ミストサウナ兼用の岩盤浴、露天風呂がある。
 
イメージ 2

イメージ 3
風呂もなかなかなのだが、
お休み処がすごい。
テレビ付きのリクライニングシートがずらっと並んだ部屋、
単なるリクライニングシートだけが並んだ部屋、
普通の和室、横になって休める部屋などがある。
 
入館するとき受付で
下足ロッカーのキーを預けて脱衣所のロッカーキーをもらうのだが、
 
それにはバーコードがついていて、自動販売機や館内の必要なことはそれで使える。
いちいちお金を出したりしないで全てそれで済ますことができるのだ。
 
イメージ 4帰るときに精算して下足ロッカーのキーをもらうので、勝手に帰ることはできない。
ゴルフ場のような感じでなかなか良いシステムだ。
 
食事処で宴会もできるようだが、
基本的に宿泊設備はないのが残念だ。
 
それにしても久しぶりに良い日帰り温泉を見つけた。
 
今後、札幌からの帰りには高速を使わずに
ここに寄ることが増えるかもしれない。