恐るべし小樽

今日は「小樽は観光地なんだ」とあらためて実感した。
時折小雨が降るあいにくの天気で、しかも平日にもかかわらずすごい人だ。
もちろん自分自身も観光客だが、修学旅行生もたくさんいてちょっと驚いた。
 
北一硝子付近で2時間近く行動して、
昼食は計画通り「初代」でラーメン。
入ったときは混んでいて相席だったが、1時過ぎだったこともありすぐにすいてきた。
もう何年も懸案になっていた店に行くことができて満足。
 
イメージ 1
 
その後は毛無山を経由して(あいにくの天気だったので景色はイマイチ)、
全線開通した393号線を走りきって倶知安へ。
当初は、アンヌプリ岳をぐるっと回る予定だったが、
遅くなったのでまっすぐホテルに向かうことにした。
 
ホテルは、ホテルというよりもペンションという感じで、
思っていたよりもはるかに小さかったが、こういう感じもいいもんだ。
 
風呂に入って、これから夕食だ。ワインフルボトル1本付きのプランでちょっと期待。
 
イメージ 2