駅前ラーメン

駅前にあるラーメン店の総称ではない。上越高田駅のすぐ横にあるラーメン店の店名だ。

イメージ 1しかも、駅側から見える部分には
どこにも店名表示がなく、
横のほうに回り込んだ時に
小さな看板が見えるだけだ。

入り口側には「-うどん」という
意味不明な表示もある。

実に怪しい雰囲気だが、
他に店もなさそうなので
入ってみることにした。

ラーメンと丼などのご飯類と
うどんが3種類。
そばがないのはありがたい。

イメージ 2

塩分控えめのとても優しい味のスープで、やや平打ちのもちっとした太めの麺。
麺は最初柔らかすぎるかなと感じたが、とても弾力があって、これはこれだ。
コピー用紙3枚分くらいの超薄いチャーシューもご愛嬌という感じで、
おばちゃん一人でやっているようだ。
これがこの出張最後のラーメンになりそうだ。

イメージ 3今は新幹線の中で、大宮を出発したところ。

予定より早く東京に着くので
どうやって時間を使うか思案中だ。

同僚との相談では
羽田空港国際線ターミナルに行ってみるか
ということになっているが…

新幹線はトンネルばかりで旅の情緒がない。
このためネットもよく切れる。
出張の移動として考えれば問題ないが、旅行に使うにはやや味気ないかもしれない。

イメージ 4