音更 ラーメン創房「藤」

親類の見舞いのために日帰りで帯広に行ってきた。
朝早く出てお見舞いを済ませた後昼食にラーメンを食べに出た。

一応、前日に何店か調べておいたのだが、親類の家が音更町(ほとんど帯広に近いところ)にあり、
近所にあるが十勝では有名な店、ということで行ったのが「藤」という店。

イメージ 1

店名からはあまり想像できなかったおしゃれな外観で、
入り口を入った左側がテーブル席、中央付近がカウンター、右側が小上がりだ。
有名という割にはそれほどお客さんも多くなく、すぐ席に着くことができた。

メニューの先頭は「しお」だったのだが、店のポリシー本みたいな冊子がテーブルにあって、
それによると、初めて来たときはます「しょうゆ」をどうぞ、みたいな書き方だった。

イメージ 2

親類と行ったので7名だったが、結局しお4名、しょうゆ2名、みそ1名だった。
色が白い自家製麺はもちもちタイプで、旭川とも札幌とも違う感じだ。

豚骨&鶏ガラの清湯スープだが、しおラーメンはごま油が効いた感じで、
ほんのり甘みのあるしょうゆラーメンとは結構違う印象だ。
好みはあるだろうが、あたしは美味しくいただいた。

イメージ 3

イメージ 4

河東郡音更町木野大通東10丁目4-1   TEL/FAX 0155-30-1010
11:00~14:30,17:00~20:00(土日祝は通し)
しお・しょうゆ730円、みお780円