久々の釧路

今日から1泊で釧路に出張だ。
今回は3人で来て、今日の仕事を終えてこの後夕食に出かける。
サンマの刺身が楽しみだ。

仕事前には、市街地に入る前に恒例のラーメン。
一緒に来た同僚も、私と行動するときはラーメンだとわかっているので話は早い。

イメージ 1

イメージ 2

星が浦というところにある「つる」という店で、創業50年らしい。
10時半より前だったが、さすがに釧路のラーメン店は開店が早い。

しょうゆラーメンを食べたが、釧路ラーメンらしい鰹ダシが効いたあっさり味だ。
旭川ラーメンも魚ダシは使われるが、使い方が違うようで「魚臭さ」を感じない。

「もう一杯食べようか」という話が出るほどあっさりで軽い。(食べはしなかったが)

その後まだ時間が早かったので「湿原展望台」に行ってみた。

イメージ 3

広く見渡せるという点では良いが、ちょっと遠いのであまり湿原を感じない。
にもかかわらず、入場料470円はちょっと高いのではないだろうか。
ま、旅行にありがちな「せっかくここまで来たんだから」ということで入場してきた。

イメージ 4

イメージ 5今回の宿泊は「ホテルラッソ」

安かったので選んだホテルだが、
まあ、部屋は標準。
出張の時は部屋に何も求めていない。

Wifi が使えれば何の問題もない。

ただ、今回は禁煙室の空きがなく
部屋の消臭がイマイチだったのが残念。

リセッシュが置いてあったので
まき散らした。