六花の森

チェックアウトして斎場に行ったが、特にすることもないのでちょっと出かけることにした。

イメージ 1前日にも帯広空港に行くために走ったが、
今日も中札内方面に向けて走る。

片側1車線だが無料は良い。

何となくだが、
「六花の森」という
六花亭が運営しているガーデンがあるので
そこに行ってみようということになった。

「北海道ガーデン街道」の中の一つだ。

行ってみると入場料が800円で
ちょっとひるんだが、
せっかく来たので入ってみることにした。

イメージ 2

広大できれいな庭だが、ちょっと天気が良くないのが残念だ。
しかも、このために800円は高いんじゃないか、と思って歩いていたら
「真野正美作品館」という建物があったので入ってみた。

初めて聞いた作者名だが、その絵にはちょっと感動した。
この「六花の森」の案内チラシの絵もこの人の作品で、原盤の大きな絵も展示されていた。

イメージ 3

イメージ 4
その後「坂本直行記念館」
六花亭の包装紙の花の絵を描いている人)、

「百瀬智宏作品館」「相原求一朗デッサン館」
一原有徳作品館」、と個人の作品館が続き、

さらに「花柄包装紙館」という、
壁も天井も六花亭の包装紙になっていて、
その原画レプリカが飾られている建物や

「サイロ五十周年記念館」
(「サイロ」という児童詩誌の
1号から600号までの表紙を展示)
などがあり、

想定外に見応えがあった。
800円出したことも全く問題ないレベルだ。

上の写真は「考える人」という彫刻だが、単なる塊のようにも見えてちょっと微妙だ。

その後帯広に戻り「双葉」というラーメン店に行った。

イメージ 5「帯広店」と書かれていて、
みそラーメンを売りにしているようだし、
札幌ラーメンの系統の味だが、

ネットを見ても札幌からの進出らしきことは
出ていないので帯広の店なのかもしれない。

メニューの表紙は
「赤みそ」と「白みそ」で、
その他の味はメニューを開いてから、

ということだからやはりみそなのだろう。

昨日はしょうゆを食べたので今日は「赤みそ」

麺はやはり札幌麺だ。みその味も、妻が食べた「しょうゆ」も札幌っぽい。

そんなわけで詳しいことはわからないが、美味しく食べることができた。

イメージ 6

イメージ 7