急に帯広

親戚の不幸があり、急に帯広に来た。

途中、十勝清水の国道沿いで、他に何もなさそうだったので入ったラーメン店は
みそダレの餃子が売りのようだったが、そんなに食べられないのでラーメンだけ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3さっぽろラーメン「どさん子」
という店名で、

よく聞く名前だが、
全てチェーン店なのだろうか。

それにしても
道路脇にある看板には
店名が書かれているが、

最初はそれに気が付かなくて
暖簾の店名も小さくて
店に入るまで店名が不明だった。

近くの作業員系の人たちが多く、
やや塩分が強めの設定だったが、味は悪くない。
途中、持ち帰り餃子を買いに来た人もいたので人気があるのだろう。

帯広に着いてからは、夕方に別の親せきを迎えに帯広空港まで行くのに、広尾に向かう高速を初めて走った。

イメージ 4

帯広空港の建物は、何となく「サイロ」を思わせるような雰囲気だ。
旭川空港よりはやや小ぶりの、いかにも千穂王空港というたたずまいだ。

この日はまだ通夜も行われないので、夕食を食べながら親戚で話が弾み、
ホテルに入ったのはもう10時近くだった。

イメージ 5
泊まったのは「ドーミーイン」
最近いろいろなところにある
温泉大浴場付きのホテルだ。

特別安いホテルではないが
温泉大浴場と朝食が良い。

部屋も標準的だが、
今回はトイレなどがある入り口側と
ベッドがある部分が
引き戸で仕切られているタイプだ。

この手のホテルは
照明が暗いことが多いが、
ここは天井にしっかりとした明かりがついていて、部屋が明るくてとても良い。
多くのホテルが暗くしている意味がよくわからない。

イメージ 6

イメージ 7

上の写真は朝風呂で撮ったもので、露天風呂にはレモンが浮いている。
お湯の温度もちょうどよく、とても快適だった。

そして、朝食。
このチェーンは何か一つご当地ものがあるのだが、ここは「豚丼」。
自分でご飯を盛って、たれをかけて、焼きあがって間もない肉を載せて、という方式だ。
なかなか美味しく、今回は豚丼を食べる機会はないと思っていたのでとても良かった。

イメージ 8