まず昼食に1杯

札幌には10時半ころ到着なのでまだ昼食には少し早い。
いつものことだが、とりあえずヨドバシカメラに行って少し時間をつぶす。

今日はススキノ方面で昼のラーメンと思っているので、そこまで歩くことにした。
健康的にラーメンを食べるためにはそれくらいの運動はしなければ…
結果として仕事の場所まで5kmほど歩いた。

イメージ 1ラーメン横丁なども行ってみたが、
時間的にすべての店が
開いているわけではないので、

少し戻って
「味の蔵」という店に入ってみた。

外のメニューは「しお」が先頭だが
券売機は「みそ」が一番だったので
札幌らしくみそラーメンを選択。

カウンター8席くらいの狭い店で
今まで名前も知らなかった店だ。

ややとろみがあるくらいのスープで
かなりコッテリしているイメージだが
食べると比較的あっさりで
くどい感じは全くない。というか個人的には物足りないくらいだ。

ストレートの細麺とちぢれ卵麺が選べるが、ちぢれ麺にしてみた。
ストレート麺がどの程度か不明だが、「替え玉」が博多ラーメンを連想させる。
いわゆる札幌みそラーメンとはスープも麺もかなり違う感じで、想定外だった。

イメージ 2

さて、あと20分くらいで今日の仕事が始まる。
5時くらいで終了なので、ホテルにチェックインして夕食の1杯を目指してまた歩こう。