北村温泉

昨日の午後から職場の中の一つの集団の慰安旅行に行ってきた。
ずっと毎年やっていたのに、この2年間実施できていなかったので久しぶりだ。

イメージ 1今年は、空知の「北村温泉」。
合併して、今は岩見沢市の一部だ。

途中、国道12号線沿いにある
イオン三笠店で買い出し。

最近は大量に飲む人がいなくなって
この買い出しの量も少なくなった。

夕食時にしても
飲み放題にするほどでもないから
追加で注文することにしたのだ。

この買い出しは、
夕食後に部屋に戻ってから
寝るまでの間に、話などをしながら飲むためのものだ。

イオン三笠店は想像していたよりも大きく、専門店街もある本格的なものだった。

宿について、食事まで1時間半くらいあるのでさっそく温泉。

イメージ 2
日帰り入浴もやっているところだが、
地元の比較的高齢の方を中心に
非常に混み合っている。

大浴場は浴槽もいくつかあり、
サウナも露天風呂もあるので
人が多くても落ち着かない
という状況ではなかったが混んでいた。

最初は露天風呂に気がつかなくて
かなり長いことサウナにこもっていた。

以前はサウナに1時間くらいいたものだが
最近はそんなに長くはいないし、
今日は久しぶりのサウナだった。

イメージ 3

部屋に戻って、夕食の時間が近づいたところで「岩盤浴」があることを思い出した。
確か今回のプランには30分だが岩盤浴が着いていたはず。
しかし、時間的にもう無理で、食後に気が向いたら行こう、ということになった。

イメージ 4

予約時に写真を見て、大体はわかっていたが、食事はなかなか豪勢だ。
上の写真の他にご飯ものとして「いくらご飯」そして味噌汁と漬け物、デザートが付いてきた。

ここの場ではみんな生ビール2杯程度で切り上げて部屋に戻った。
隣の会場はカラオケなどもやって大変盛り上がっていたようだ。

その後は結局岩盤浴にも行かず、部屋でダラダラと飲みながら話をするという
いかにも慰安旅行にありがちなパターンで12時頃就寝。

イメージ 5そして、
温泉らしく朝風呂に浸かり、

8時少し前に遅めの朝食。

いかにも「手作りの田舎料理」
という感じだが
とても多くの種類のおかずが
びっしりと並んでいた。
右の写真のおかずは
その中の2割以下の種類だ。

どれも和食で、それに合わせてかパンはない。
しかし、温泉の朝食はご飯の方がいい、と思っているので全く問題はない。
それにしても想定外のおかずの種類で、それなりに満足することができた。

夕食時の飲み物代を入れて、2000円の宿泊補助を使って、一人9700円。
初めてのところということもあって、けっこう満足できた。