旭岳温泉

今年は、職場のことで言えば9連休なのだが、
実際は昨日と今日だけが休み。
 
にもかかわらず2日とも天気が悪い。
前の日まであんなに天気が良かったのに……
 
昨日はショッピング、今日は日帰り温泉だ。
 
最近は毎年のように旭岳温泉の「ラビスタ大雪山」に泊まっているが、
今日は趣向を変えて「湯駒荘」にしてみた。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
本来は宿泊者専用の本館浴場は1500円で、ちょっと高い、
数年前にできた「別館浴場」は600円と格安だ。
 
しかも併設されているレストランの食事とのセットもある。
 
今日選んだのは
松花堂弁当+白い珈琲プリン+入浴 1500円と
塩ラーメン+白い珈琲プリン+入浴 1100円だ。
 
松花堂弁当の方はよくわからないが、
塩ラーメンは700円、プリンは300円だから
入浴は100円という計算になる。これはお得だ。
 
そんなお得なプランもあり、連休中ということもあって大変な混雑。
 
最近は温泉に行ったときに写真を撮っているのだが、
今日はさすがに人が多すぎて無理だった。
 
別館の浴場は浴槽も少なく、それなりのもので
総合的に言って合格点かどうかは微妙だが、
何となく「お得感」はある。本館の入浴料がもう少し安ければ…
 
イメージ 3ところで、
左の写真を見ると不思議なことがある。
 
塩ラーメンとのセットは「入浴券付」で
松花堂弁当とのセットは「入浴無料」だ。
 
一体この違いは何なのだろうか。
松花堂弁当とプリンだけで1500円超えということか?
 
最終的な今日の感想としては
 
サウナがあったら合格点だった……
 
その後は東川の道の駅横にできた登山用品の店に寄って、
住宅街にできたちょっとおしゃれな喫茶店でコーヒーを飲んで、
 
いつも通り夕食の買い物をして帰ってきた。
 
これで今年のGWも終わりだ。
 
明日は少し天候も回復するらしい…