ちょっと一休み

ずっと忙しい日が続いていたが、大きな仕事が一つ終わったので
休みを取って温泉に行くことにした。

今回は「緑の風リゾート」という、以前「名水亭」と言っていたホテルへ。

イメージ 1

まずは昼食にラーメン。
岩見沢ICで高速を降りて、苫小牧方面に向かってすぐにある「一平」という店へ。
効いたことがない店だったが、車がたくさんとまっていたので入ってみた。

完全な札幌ラーメン系で、普通の味噌もあったが「一平みそ」というメニューを選択。
メニューの写真で見ると、煮卵が半分載って、白髪ねぎがあるくらいの差で40円違い。

麺はともかくとして、まあ悪くはない味で、いかにも「札幌ラーメン」だ。

さて、ホテルだが、ロビーの一部に「名水亭」の時の雰囲気が残っているが、
ほとんど新しいホテルだ。
洞爺湖の「乃の風リゾート」系の雰囲気は醸し出している。

目玉は露天風呂(以前から大きな露天風呂は有名だった)に追加された
「森の散歩道」という、10個の浴槽が回廊のように並んでいる露天風呂だ。

イメージ 2

イメージ 3

内湯を含めて、19の浴槽に浸かり、サウナに入ると
「入ったあ~」という感じになった。

夕食はバイキングではなく、フレンチのコースを選択。
想像以上に量が多く、すべて食べるのが大変だった。

部屋の冷蔵庫には缶ビールが2種類2本ずつ、お茶と水も2本ずつ入っていて無料だ。
部屋は10階で、9階以上はエレベーターでカードキーをかざさないと
階のボタンを押せないという「特別扱い」が何となく満足感を上昇させる。