紅葉が遅い十勝岳温泉

天気が良かったので十勝岳温泉に紅葉を見に出かけた。
仕事の関係上、午後2時から出かけたのでちょっと心配だったが、ずっと晴れたままだった。
 
今年は残暑が厳しく、紅葉が遅れている。
今見頃なのが層雲峡・黒岳ということだから、それより少し標高の低い十勝岳はもう少しだ。
 
数年前、秋分の日に行ったときよりも色づきが少ないくらいだ。
 
イメージ 1
 
それでも陽があたっている部分はそれなりにきれいだ。
紅葉は少ないが白っぽい山肌とのコントラストがなかなかだ。
あと1時間早く来ることができればもう少しきれいだったと思うが仕方がない。
 
往路は白金温泉・吹上温泉経由だったのだが、
白金温泉手前の「青い池」付近が大渋滞だった。有名になったものだ。
 
望岳台からの十勝岳はいかにも「火山」という雰囲気だ。
 
イメージ 2
 
復路は上富良野経由。中学校時代に住んでいた付近を走って、
帰りに美瑛の「土井商店」で芋焼酎を2本仕入れてきた。