初めて砂川でラーメン

出張で札幌に出かけることはよくあるが、今日は途中で昼食という時間帯だったので
初めて砂川でラーメンを食べることにした。
ラーメン仲間のブログに出ていた「味富味」(あじとみ)に行ってみた。
 
イメージ 1
 
砂川駅近くにある「中央市場」という集合店舗の中にある店だが、
中央市場と言っても、市場っぽい店ばかりでなく眼鏡屋さんや洋品店も入っている。
その中のラーメン店で、ブログを見なければ絶対に知ることのない店だった。
 
イメージ 2
 
透明系スープに、それほど濃くない醤油ダレ、たっぷりのネギとメンマ、チャーシュー
いかにも昔からあるタイプのラーメンだが、魚系が少ない、個人的には食べやすい味だった。
チャーシューもほろほろと崩れるタイプでなかなかのもの。
ネギは大量で、苦手な人にはどうか、と思うほどだ。
麺は、札幌麺と言うよりは旭川麺に近いが、旭川とも少し違う。
しかし、固ゆでの仕上がりはとても美味しくいただけた。
 
たまには高速を使わないで、ラーメンを食べるのもいいものだ。