食べマルシェ 「江口ラーメン」

昨日から始まった「食べマルシェ」。明日は台風のため、すでに今日で終了すると発表されたようだ。
今日は天気が良い。「嵐の前の静けさ」といったところか。
このため、食べマルシェ会場は人でごった返していた。

昼頃出かけたので、まずは駅前マルシェで旭川大学の「江口ラーメン」を食べてみた。
数年前から気になってはいたが食べるのは初めてだ。

イメージ 1

しっかりしたスープでなかなk美味しいしょうゆラーメンだったが、ちょっと量が少ない。
500円だとは言え、他の店の600円のラーメンに比べてもちょっと少ないような気がした。
何種類も食べるには量が多くなくてもいいのだが、それでももう少し多くてもいいかな…

イメージ 2

その後、最大の目的である沖縄の泡盛を買いに6条まで歩く。
店のテントの間の通路はすごい人の数で、なかなか前に進めないので、両脇の通路を通っていった。
店のテントをもう少し両側に広げて中央の通路を広くしたほうがいいのに、と思うほどの混雑だ。

結局は6条で泡盛を2本、駅前まで戻って芋焼酎を1本。
「大海老フライ」というのを買って駅南口のベンチで食べたが、
「食べ」というより「飲み」マルシェのような買物だった。

普段の土日も、あの3分の1くらいの人が街に繰り出せば、西武もなくならなかっただろうに、と感じた。