豊富「来々軒」 稚内「たからや」

今日は途中、音威子府・枝幸・浜頓別・豊富・天塩に寄りながら稚内まで出張。
昼食は浜頓別で、6月にも行った「柔家」で食べる予定だったのだが、何と定休日だったらしい。
他にこれと言った店がないようなので、ここでの仕事を終えてから豊富で食べることにする。

豊富に目当ての店があったわけでもなく、スマホでの検索で選んだ店が「来々軒」というベタな名前の店。
ラーメンがメインでチャーハンやいくつかの丼がある、という店だ。

イメージ 1

イメージ 2
やや多加水の旭川麺という感じの麺で透明なスープ。
いわゆる「食堂系」のラーメンだ。

大きな特徴はないが、シンプルで飽きないタイプで
こういうラーメンは安心して食べられる。

下調べもなく直前に検索して入った店としては
十分合格点と言えるだろう。

欲をいえば、680円は少し高いかな。
600円ならかなり高得点だ。

そして稚内に到着し、仕事を終えてレンタカーを返却。
帰りの特急まで約1時間という段階で、何と期待していなかった「たからや」が開いていた。
8年ほど前にフラれて以来、どうしても食べられなかった店だがようやく食べられた。
もちろん「しおラーメン」を注文したが、何とメニューは「しお」と「しょうゆ」の2種類だけだった。

イメージ 3

透明なスープは予想通りだったが、そのスープの量には少し驚いた。
それほど小さな丼ではないのに、こぼれそうなくらいだ。
塩分控え目でとてもあっさりしたしおラーメンは予想通りの美味しさだったが、
あとほんの少し塩分が強くても良かったかな、という印象だ。

イメージ 4
麺は見た目に旭川麺と似ているが、
やや多加水で、かなりモチモチした弾力がある。

稚内方面ではそういう感じの麺がけっこうあるようだが、
その中でもあまり食べたことがないタイプの麺だった。

普通の旭川タイプの麺で食べてみたいとは思ったが、
あれはあれで美味しい麺だった。

店に入ってラーメンが出てくる前に暖簾が下ろされたので
今日食べられたのは非常にラッキーだった。

これで稚内での懸案事項がほぼなくなった、と言えるだろう。でも、しょうゆも美味しそうだった。

下の写真は天塩に向かう途中の道路から写した風力発電の風車群だ。
小さくてわかりにくいと思うので写真をクリックして拡大してみて欲しい。
他の場所にもあったが、今日は台風通過後の強風だったので、どこの風車も非常に勢いよく回っていた。

イメージ 5

イメージ 6