スカイツリーと本日の3杯目

今回宿泊するのは、錦糸町の「ロッテシティホテル」
昨年も出張で東京に来たときには、同じ錦糸町の「ホテルレバント」だった。
そのときはスカイツリー側の部屋だったのだが、今回は逆側だ。
 
イメージ 1
 
エレベーターホールからは真っ正面に見えるから、反対側の部屋からはこういう景色なのだろう。
今日の部屋からは、遠くの方に東京タワーが見える。
 
チェックインの時は上の写真のようだったのだが、
だんだん天気が怪しくなって(予報では9時くらいから雨だ)、
スカイツリーに向かって歩いている間にもどんどん雲が多くなった。
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな天気でも、日曜日だけあってすごい人で、展望台へ行くエレベーターには行列ができていた。
 
というわけで、展望台に上るでもなく、ソラマチを少しぶらついて戻ってきた。
そして本日3杯目のラーメン。
当初行くつもりだった「一途」という店は日曜日が定休日だった。
それで2番目の候補にしていた「双麺」(そうめんと読む)へ。
汗をかいて、非常に飲みたい気分だったので、ラーメンの前に生ビールを1杯。
 
イメージ 5
 
魚介系が強いスープだったが、いやな感じではなかったし、刻んだタマネギが合っていた。
しおラーメンを食べたのだが、なぜかしょうゆより50円高い。(具の構成は同じなのに)
 
イメージ 6東京は、食券方式の店が多い。
 
食べ終わったらすぐに帰ることができる
というのは悪くない感じもするが、
 
初めて行く店の場合は
座ってからメニューをじっくり見て
それから決めたいと思うのだが…
後ろにお客さんがいたりしたら
券売機のところで悩む気にはなれない。
 
まあ、慣れの問題なのかな。
 
しおラーメン  730円
生ビール  380円
 
今日はもうどこにも出ないで、部屋で飲むことにしよう。