横須賀で護衛艦に乗った

今日から1泊2日で横須賀に出張。
まあちょっと変わった出張で、一般的にはあまり来ない場所だ。

JALの旭川始発で羽田へ。
昼食休憩の時間があったので、行ったことのないラーメン屋と思っていたのだが、
結局は昨年行った「羽田大勝軒」に行って、昨年とは違う「中華そば」を食べる。

イメージ 1

イメージ 2

その後横須賀に向かい、まず最初に護衛艦に乗った。
護衛艦に乗るのは小学校時代以来で2回目だ。
今日乗ったのは「きりしま」という護衛艦で、今日ドックから戻ってきたばかりだそうだ。

イメージ 3

イメージ 4ホテルにチェックインしたのは
予定より30分以上遅く、

予定されている懇親会の前にラーメン、
という計画が崩れ去ってしまった。

仕方なく店の写真だけでも
明るいうちにと思って出かけてみると、
ホテル付近の狭い範囲に
すごい数のラーメン店がある。

一応は一通り写真を撮ってから
懇親会で軽く飲む。

その後、ちょっと腹はきつかったが初志貫徹でラーメンへ。
来る前に調べてあった「きたくり家」という店に行ってみた。

横浜「家系」の派生の店のようで、食べた感じはまさにそういう感じだった。

イメージ 5
事前にネットで見ていた範囲では
「家系」ということは全く知らなかったが、

あの「極太の麺」もスープも
いわゆる「家系」のものだ。

標準のとんこつ醤油(680円)を
麺のかたさ、スープの濃さ、油
すべて標準で注文。

旭川でいうと
「山岡家」「ザキミ家」と同じように

やや濁った、あまり醤油色していないスープ、
太い麺とほうれん草、そして海苔が2枚。

なかなか美味しい。
最近気が付いたが、実はこの「横浜家系」は好みなのかもしれない。

イメージ 6