菜々兵衛

新年度になり、恒例の4月の札幌出張。
札幌に出張と言えば当然ラーメンを食べる。

イメージ 1今日は以前から課題だった
白石区の「菜々兵衛」へ。

ようやく念願かなっての訪問だ。

11時開店で、
11時半に行ったのだが
平日でもほぼ満員。

それでも待つことなく
カウンターで「しおラーメン」

鶏白湯と迷ったが、
今日は
とりあえず普通の塩にしてみた。

透明スープに緑と白のネギ、薄いながらも大きなチャーシュー。
とても美しい仕上がりで食欲をそそる。

イメージ 2

塩分控えめの優しいスープで、とても美味しい。
細かく刻んだ柚子の皮が入っていて清涼感のある味のアクセントになっている。
メンマはとても柔らかい、というより、ほぼ「タケノコ」だ。絶品!

いつも気を付けているのだが、ついつい完汁してしまった。

麵屋「菜々兵衛」   白石区川下3条4丁目       塩ラーメン 700円