ランチパスポートで「麦わらぼーし」

昨日に続きランチパスポートを使ってきた。
今日はラーメンではなく、1000円の海老フライカレーを500円でいただく。
千代ヶ岡の国道237号線沿いにある「麦わらぼーし」というレストランで、ラーメンも気になっている。

イメージ 1
いつもより車が多いような気がして、
みんなランチパスポートが目当てかと思ったが、
入店してみると意外と違うものを食べている。

小さくはないが海老フライが2尾のわりには
1000円というのはちょっと高いかな、と思っていたが
出てきてみてビックリ。

直径30cm強の大きな皿に
カレールーがあふれそうなほどかかっている。
そしてそれにライスが負けていないのだ。
もう少し量を少なくして850円くらいにした方が
注文する人が多くなるんじゃないか、といらぬ心配をしてしまうくらいの量だ。

イメージ 2

食べきれるかどうかちょっと心配だったが、何とか食べ終えて超満腹。

さて、今日は天気が良いのでどこか紅葉のきれいなところはないかと出かけてきたのだが
山が白くて、今朝の最低気温が氷点下になったというのにあまり色づいている感じはしない。
このまま赤くならないうちに銀世界になってしまいそうだ。

そんなわけで途中の空港横から写真を撮ることにした。
先日走っている時にすぐ横を離陸していった飛行機があって、撮影ポイントだな、とチェックしておいた。
そこには、さすがにけっこうな人がカメラを持って離陸を待っている。

今日はちょっと出遅れて、着く直前にJAL機が離陸していった。残念。
少し待てばAirDo機が出発するのでそれを待つことにしたのだが、定刻を過ぎても動く気配がない。
そうこうしているうちに風向きが変わって、結局逆方向に離陸することになってしまった。

このポイントは、離陸しかかった時か直後のバックが旭岳連山になる予定だったのに、
逆方向ではまだ加速中で離陸に至らない。
それにしても、こういう写真を撮ろうと思うと、ラーメン用のコンパクトデジカメではちょっとつらいようだ。
やはり一眼レフが1台欲しい。

イメージ 3

イメージ 4