虹のむこう

オープンしてから1ヶ月くらいになる「虹のむこう」に行ってきた。
場所的にちょっと遠いこともあるが、「煮干し系」はどちらかというと得意ではないので
何となく足が向かなかったこともある。

イメージ 1イメージ 2












メニューはシンプルに3種類でみそラーメンはない。「ベジソバ」というのが特徴的だ。
店主のこだわりには「無化調」「動物系なし」が強調されている。

イメージ 3

非常に透き通ったきれいなスープにやや細めの麺。メンマではなくタケノコが載っている。
非常にまろやかな味で、臭みも全くない見た目通りの味だ。
肉も魚も一切使わないスープであの味が出せるのはなかなかすごい。

イメージ 4
家からはやや遠いが、
あと2種類食べに来なくては、と思わせる店だった。

と思った時に壁に掛かったボードを見ると、
夏はさらに2種類あった。

これはやはり、次回は「冷しベジソバ」かな。
でも「冷し塩煮干し」も気になる。

煮干し系では
初のお気に入り店になりそうな予感だ。

実はこの店は10日の夕食で行くつもりだったのだが、ちょっと遠くてやめにしたのだった。

イメージ 5
そのときは、その後数店回ったあげく
みんな定休日というひどい目に遭って、

結局は「加藤らーめん」の神楽本店に行った。

久しぶりの「ちょび辛みそ」は安定したおいしさだ。

こうやって2杯を比べると、
自分が「こってり派」なのか「あっさり派」なのか
全くわからなくなる。


だから、「どこの店が一番好きですか?」と聞かれるのがとても困るのだ。