札幌「五丈原月寒店」

札幌に出張で、車ではないので駅前で食べるしかないかな、と思っていたのだが、
どうせその後移動するのだから、移動先で探してみた。
しかし、地下鉄福住駅付近というのはあまりないようだ。(徒歩圏内には)
結局500m圏内で決めたのが「五丈原月寒店」。
もう20年近く行っていない店だ。一時閉店したという話も聞いていたが復活したようだ。

イメージ 1
場所的にはどうなんだろう、
と感じる淋しい雰囲気が漂っている。

開店間もない時間だったこともあって、
先客は一人だけ。
しかし、入店後続けて数人入ってきたので
それなりには人気があるのかもしれない。

後から気づいたのだが
「こってりとんしお」でなく普通の「とんしお」
にしてしまったせいだと思うが
記憶にある味とかなり違っていた。
もっと濃い感じのスープだった記憶だ。「こってり」にしたら記憶の味だったかもしれない、と残念だった。

イメージ 2